戦争アニメ

私は今もなお戦勝国が強い影響をもつきっかけとなったWW2に興味をもっています。この戦争は他の戦争と比べ最近の戦争なので勉強しなければならない事だと思っています。(かといって他人に勉強を押し付けるのは違うと思いますが)

先ほど私は某戦争アニメを見ました。一言でいうと疲れました。戦争に関することを学ぶとそれを自分の中でかみ砕くのにものすごく時間と労力を使います。まだ消化出来てないのでアニメについては具体的なことは書けませんが一つだけ言いたいことがあります。

それは学校の先生がよくいう「祖父母 戦争経験者に話を聞け」という発言についてです。これはいつも疑問に思っていました。自発的に話してくれないのなら聞くべきではないと思います。僕は人より戦争について知識があると自負しています。そこから僕が考えるに話してくれないなら聞くべきではないと思います。ああいうことをいってしまう人ほど表面上しか戦争のことを知らないのではと感じてしまいます

僕の驕りなのかもしれませんが